... listening to 4'33" 

調和的でサスティナブルな社会・経済システムとは?変化の激しい世界で歩きながら考える。

A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。 

ここ5~6年、mixi日記を含め、いくつかの日記やブログを始めてはクローズしてきました。

ライフスタイルや自分の関心、価値観の変化が区切りとなったのですが、そういう意味では、今回のリスタートは今までほどの変化はありません。引っ越しも同じ「はてな」市内だし。

主な理由は前回の記事の通りですが、他にも変えてみようと思ったことがあります。

はてなダイアリーの時は、基本的に自分のために書くというスタンスで始めました。自分の考え自体が、まだまとまっておらず手探り状態だったからです。でも、結果的には誰のための文章なのかよくわからない感じになってしまいました(苦笑)。

ネット上のやり取りは、時に非常に難しさを感じますが、やはり成長のためには、リスクを取る必要があるのかもしれません。

それと、自分だけのためには頑張れない損な(?)性格もあり、思い切って今後は、現実世界の知人にも公開するつもりで書くことにしました。

その点でも、まだ機能の少ないベータ版で始めるのは、気が楽です(笑)

今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m