... listening to 4'33" 

調和的でサスティナブルな社会・経済システムとは?変化の激しい世界で歩きながら考える。

これまでのあらすじ

ふと、私が今後書く記事の内容が、はてなブログになってから読んでくれている人にとって、話の流れがよく分からない場合も出てくるかもしれないなと思った。このブログのテーマについても、なんにも説明していないし(そのまんまだけど)。
なので、今までの経緯を「これまでのあらすじ」的に少し説明してもいいかもしれない。

先ず、他の多くの人々と同様、世界情勢・経済の動向や資源・環境問題などへの大雑把な関心があった。
また、そもそも「お金とは何か?」本質的に理解したい、今とは違うよりよい通貨(あるいは通貨以外の)システムがありうるのか?を考えたいという思いがあった。
そこへ311東日本大震災とそれに続く福島原発事故があり、広い意味での「危機管理」への関心が加わって、そんな中ダイアリーを始めたという経緯だ。

こう書くと何やら立派に聞こえるが、正直あまり世の中のしくみがわかっていない平凡なイチ会社員が、読書しながら、考えたこと、感じたことをぼちぼちアップする地味なブログです(笑)。
ダイアリーのほうはアクセス制限かけたので、以前の記事をリライトして、こちらに再アップすることも検討中。ぼちぼちね。。。